思い出とともに…帰国。泣

すっかり時間が経ってしまいましたが、実は6月末に、日本に本帰国しました! 私のトリノでの生活は、今となっては、まるで長い夢を見ていたような、長い眠りについていたような。。。 本当に住んでたんだよね?って疑いたくなる感じです。笑 思い切って仕事…

イタリア人に学ぶ、公園でまったり過ごす休日のすゝめ

トリノ市内には、公園が沢山ある。 広かろうが狭かろうが、天気が悪くない限り、誰もいないなんて日は滅多にないほど、イタリア人にとって大切な場所…! 自宅から歩いてすぐのところに、中心地から近くいつも大勢の人で賑わう公園、パルコ・バレンティーノが…

トリノ生活、残り一ヶ月

6月末の本帰国が決まり、トリノでの生活も残り1ヶ月となった。 思い残すことが無いようにと、なんとなく気持ちが焦り始めたここ数日、出かける気も失せるほどダラダラと冷たい雨が降り続くトリノ…。 引き止めてくれてるつもり…?笑 少し前の晴れた日には、公…

ピエモンテワインといえばここ 〜バローロ〜

トリノを州都にもつここピエモンテ州の代表的なワイン「Barolo」の産地、バローロ。 すごく綺麗だから行ってみて!と語学学校の先生に勧められ、ゆっくり起きた休日にふらっと行ってみた。 トリノから車で1時間〜1時間半ほど。 丘の上に辿り着くと、遠くまで…

イタリアでのスキンケア&ヘアケア問題

噂通り、ヨーロッパの空気はかなり乾燥している。 日本にいるときでさえ乾燥肌に悩んでいた私は、日頃使い慣れた洗顔料やボディソープ、化粧品類を引っ越しの際に日本からたくさん持ってきた。 それでも足りなくなるので、トリノで色々と調達しにまわってい…

海外生活における不安要素

海外生活で不安を感じる理由、それは、情報が得づらいことだと思う。。 もしイタリア語がスラスラわかるようなら問題ないのかもしれないけど、私の場合はそうじゃないから…(泣) トリノに住む数少ない友人同士の情報交換もかなり大事。 日本にいる時ですら…

トリノにもオープン! 〜Il Mercato Centrale〜

ローマ、フィレンツェにある"Il Mercato Centrale" がトリノにもオープンしたと聞き、早速足を運んだ。 直訳すると…中央市場。 一度行ったことがあるフィレンツェの店舗は、一階はお肉やチーズなど新鮮な食材のマーケット、二階は広いフードコートになってい…

登山電車に乗って 〜アルプスの麓の街ツェルマット〜

先月はロンドンに行ったり、今月に入ってからはミラノデザインウィークを連日見学したり、ちょっと都会のザワつきに疲れた私たちは、静寂と癒しを求め(?)、山を目指すことにした。 目的地は、スイスのツェルマット! 麓の駐車場まではトリノから車で3時間…

ロンドン旅行記③ 〜美術館無料の恩恵を受けまくる〜

大学の頃、授業で何度も名前を聞いたロンドンの主要な美術館。 当時「海外旅行」自体が私にとってすごく敷居が高かったので、海外の大きな美術館なんてなんだか別の星にあるみたいな感覚だった。 そんなわけで、ロンドンに降り立ったからには、出来る限りま…

ロンドン旅行記② 〜バッキンガム宮殿・ウェストミンスター寺院〜

イタリアに引っ越してから、なんとなくNETFLIXで観始めた「THE CROWN」というイギリス王室のドラマにハマっている。 現エリザベス女王が即位してからのイギリス王室関連の様々な出来事が、毎回色々な人物の目線で描かれていて、けっこう面白い。 新シーズン…

ロンドン旅行記① 〜イギリスのごはんは美味しくない説は嘘〜

夫の会社同僚たちとみんなでロンドンへ行ってきた。 私はついに、はじめての、憧れのイギリス! ロンドン…! ロックから最近のクラブミュージックまで、イギリスの音楽は好きだし、イギリス人俳優は特にかっこいいし、気になるアートギャラリーも沢山ある。 …

サッカー観戦と街歩き 〜ジェノバ〜

先週末、ユベントスの試合を観たいが為に、ジェノバまで足を運んだ。 私はサッカーはよく分からないけど、サッカー好きの夫と、引くほどサッカーに詳しいトリノで知り合った女友達(←褒めてる)と3人で。 ユベントススタジアムでの試合はチケットを取るのが…

トリノでまったりウエディングフォト

友人夫婦が、新婚旅行中にトリノに寄ってくれた。 幼馴染の友人と、まさかのイタリアで遊べるなんて思ってもいなかった…感激!! 結婚式の翌日、すぐにイタリアへ飛んできた2人は、日本からウエディングドレスとタキシードを持参! トリノでウエディングフォ…

ワイン畑のある別荘 〜レジーナ邸〜

トリノの中心街からほど近い丘の上に、サヴォイア家の別荘の1つ、レジーナ邸がある。 (この辺は、お金持ちが住んでいるエリアとしてしられている。あの有名なサッカー選手も…) ここもまた絶景スポットで、トリノの街を一望できるので、散歩がてらフラッと…

美味しいコーヒーがある生活

最近、家に新しいお友達を迎え入れた。 ビアレッティのMoka2号、"Brikka(ブリッカ)"の4人用! たっぷり飲みたいときや、友達が遊びに来た時用に大きいのが欲しいな〜。ということで。 このブリッカは、最初に買った小さいマキネッタと微妙に形が違って、て…

語学について

トリノに来てすぐに語学学校でイタリア語を習い始め、1年が経った。 週に2回、1時間ずつというゆっくりペース。 先生は、ちょうど私と同い年の明るくてかわいい女性。 英語すら苦手な私はきっとグループレッスンにはついていけないだろうと思い、割高では…

イタリア生活の中で戸惑ったこと

気づいたら、トリノ生活も早一年が経ちました…(なぜか今日はですます調。笑) どれもこれもだいぶ慣れましたが、初心に返って(?)イタリア生活の中で、日本との違いに戸惑ったことをいくつか挙げてみようと思います。(過去の投稿と重なるかもですが) ①…

夢見心地 〜 写真家 Sandy Skoglund 〜

自宅から徒歩10分ほどのところに、写真やグラフィックアートの美術館 "CAMERA - Centro Italiano per la Fotografia" がある。 小さいギャラリーではあるものの、近所なので私にとってちょうど良い暇つぶしスポット(なんて言ったら失礼だけど、笑…)で、ト…

イタリアの伝統的なデザートといえばティラミス 〜ティラミスのレシピ〜

日本でも大人気のデザート「ティラミス」は、ここイタリア、ヴェネツィアがあるヴェネト州が起源だと言われている。 日本ではそんなに好んで食べていなかったのに、イタリアに来てからデザートといえばどこでもティラミスを食べまくっている私。 同じイタリ…

おうちカフェ 〜マキネッタの使い方〜

最近、他の人のブログを読むほうが面白くてすっかり止まってしまっていた… 旅行ネタはいろいろ溜まっている。 けど、まだ温めておく。笑 過去に書いたように、自宅にマキネッタを購入して自宅でもエスプレッソを淹れられるようになってから、カプチーノも飲…

奇跡の絵画「最後の晩餐」

ずいぶん前に見学予約をして、やっとこの日がきた! ミラノの「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」の修道院の中にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作、「最後の晩餐」。 作品があるのは教会の中ではなく、奥にある元々修道院の食堂だった部屋。 ふん…

イタリアでの家事、あれこれ。

トリノに引っ越したことをきっかけに、ひとまず専業主婦になった私。 初めは、半年早く来た夫からまずは色々教えてもらわないと家電の使い方すら分からなかった。。 (今となっては私の方が詳しいけど) まずは洗濯。備え付けの洗濯機はカビまくっていたので…

モザイク絵画の宝庫 〜ラヴェンナ〜

イタリアにいる間に絶対行っておきたいと思っていた街、ラヴェンナについに行けた!! トリノからボローニャまでは高速鉄道イタロ、乗り換えてローカル線で1時間とちょっと。 アドリア海に面し、ビザンティン美術が花開いた小さな街。 大都市から離れている…

大学の街 〜ボローニャ〜

ボローニャといえば、ヨーロッパ最古の大学で知られている。 旧ボローニャ大学は、物理・天文学者のガリレオ・ガリレイ、画家のデューラー、「神曲」を書いたダンテ、地動説のコペルニクスなど、世界的著名人が卒業、または教鞭をとっていた大学。 この旧ボ…

映画の聖地? 〜 トリノ国立映画博物館 〜

私は映画をよく観る方だと思う。 独身の頃、レディースデーとか毎週何曜日の1000円デーとかお得な日を狙って、多い時は週に3回映画館に足を運んだこともある。 ミニシアター系、特にヒューマンドラマやドキュメンタリーが好みで、最近ではちょっとサスペン…

トリノで年越し

Buon anno!! イタリアではまだクリスマスツリーは出したままで、全然年末っぽくないな…と思っているうちに(日本人の心境)、新年を迎えた。 この年末年始、トリノに住む日本人の友人達はほとんど日本に帰ってしまって会えないので、夫婦2人でのんびり過ごし…

さざ波の音を聴きながら 〜チンクエテッレ〜

日本人にも人気の、リグリア海岸にあるチンクエテッレ("Cinque Terre"5つの土地(村)を意味する)。 世界遺産に登録されている。 そのうち1つ、「マナローラ」の景色がお気に入りで、真夏と真冬の二回足を運んだ。 夏のバカンスシーズンは大勢の人で賑わ…

イタリアで過ごすクリスマス

クリスマスシーズンのトリノ。 "Buon Natare!" (メリークリスマス!) "Buone Feste!" (よい祝日を!) "Auguri!" (おめでとう!) そんな言葉が、明るく街を飛び交っている。 日本では、12/25のクリスマスを過ぎた翌日には早々にツリーやサンタクロース…

カトリックの聖地へ 〜ヴァチカン市国〜

キリスト教徒であうがなかろうが、見ておくべき聖地、ヴァチカン。 かつての芸術家たちの魂を込めた作品が集まっているという意味でも必見の場所。 城壁沿いの道を進み、まずはヴァチカン博物館に入場。(予約しておいたのでスルッと入れた) 歴代教皇たちの…

イタリアで着物ショーに出た話

11月にトリノ郊外のラッコニージという街で、日伊友好(櫻)協会主催の着物&着物リメイク服のショーが開催された。 日本とイタリアの絹の交流150周年を記念した行事のひとつ。 私は、もともと出るはずだった友達の代わりに着物のモデルをなんとなく勢いで引…