トリノで年越し

Buon anno!!

イタリアではまだクリスマスツリーは出したままで、全然年末っぽくないな…と思っているうちに(日本人の心境)、新年を迎えた。

 

この年末年始、トリノに住む日本人の友人達はほとんど日本に帰ってしまって会えないので、夫婦2人でのんびり過ごしている。

きっとこんなにゆっくりできる年末年始は、今後当分ないだろうな…

f:id:necomi1223:20190102102300j:image

 

子供の頃からいつも年越しの瞬間は自宅で過ごしていたので、お寺や神社でカウントダウンだとか、初日の出を見に出かけるとか、そういうことをしたことがなかった。

せっかくなので、トリノ市民達の年越しを見学(体験?)しに行くことにした。

といっても、どこで何をやっているのかさっぱりわからなかったので(笑)とりあえずなんとなくトリノ王宮方面へ。

 

途中、サンカルロ広場に立ち寄ると、大勢の人が集まり何やら蝋燭の炎が灯された風船のようなものを夜空へ放っていた。

日本の灯籠流し的なものなんだろうか…???

幻想的な雰囲気で素敵だったのでしばらく眺めていた。(ウチを燃やさないでくれよな…と思いながら)

f:id:necomi1223:20190102102954p:image

 

大通りを王宮へと歩いて行くと、あれ、警察がいっぱいいるし入れない。。笑

そういえば数日前から王宮前の広場に大きなステージが設置されていた。カウントダウンライブが行われているようだった。

f:id:necomi1223:20190102103558p:image

 

人混みに紛れていたら間も無く年が明けた。

「トレ、ドゥエ、ウノ〜!!!!!!ヒャッホー!!!」

シャンパンぶっかけられたりしたらどうしよう?!とか思っていたけど、案外落ち着いてたイタリア人の皆さん。笑

 

その後、そこらじゅうで爆竹と花火がドンパチドンパチ。

f:id:necomi1223:20190102104622p:image

 

大通りVia Poも歩行者天国になっていて、道で子供たちが爆竹鳴らしまくり。怖い…笑

f:id:necomi1223:20190102104748j:image

(イルミネーションが相変わらずかわいいVia Po)

 

年が明けたらトリノタワー(Mole Antonelliana)がシャンパンカラーになると聞いたので、そばまで行ってみることに。

f:id:necomi1223:20190102105130j:image

良い!!

キラキラ光るシャンパンカラーのモーレ、いい感じ。

 

ちなみに一応31日は年越しそばを作って食べ、元旦は、おせちは到底作れないので(食材が手に入らない…頑張れば集められるのかもしれないけど面倒…)ちらし寿司とか煮物とかを作って良しとしてもらった。。

(蕎麦や乾燥椎茸などは、いつも行くアジア食材店でゲット。)

 

でもやっぱり、いつも行く地元のお寺のお団子を食べないと年が明けた気がしない〜…!!