2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の絵画「最後の晩餐」

ずいぶん前に見学予約をして、やっとこの日がきた! ミラノの「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」の修道院の中にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作、「最後の晩餐」。 作品があるのは教会の中ではなく、奥にある元々修道院の食堂だった部屋。 ふん…

イタリアでの家事、あれこれ。

トリノに引っ越したことをきっかけに、ひとまず専業主婦になった私。 初めは、半年早く来た夫からまずは色々教えてもらわないと家電の使い方すら分からなかった。。 (今となっては私の方が詳しいけど) まずは洗濯。備え付けの洗濯機はカビまくっていたので…

モザイク絵画の宝庫 〜ラヴェンナ〜

イタリアにいる間に絶対行っておきたいと思っていた街、ラヴェンナについに行けた!! トリノからボローニャまでは高速鉄道イタロ、乗り換えてローカル線で1時間とちょっと。 アドリア海に面し、ビザンティン美術が花開いた小さな街。 大都市から離れている…

大学の街 〜ボローニャ〜

ボローニャといえば、ヨーロッパ最古の大学で知られている。 旧ボローニャ大学は、物理・天文学者のガリレオ・ガリレイ、画家のデューラー、「神曲」を書いたダンテ、地動説のコペルニクスなど、世界的著名人が卒業、または教鞭をとっていた大学。 この旧ボ…

映画の聖地? 〜 トリノ国立映画博物館 〜

私は映画をよく観る方だと思う。 独身の頃、レディースデーとか毎週何曜日の1000円デーとかお得な日を狙って、多い時は週に3回映画館に足を運んだこともある。 ミニシアター系、特にヒューマンドラマやドキュメンタリーが好みで、最近ではちょっとサスペン…

トリノで年越し

Buon anno!! イタリアではまだクリスマスツリーは出したままで、全然年末っぽくないな…と思っているうちに(日本人の心境)、新年を迎えた。 この年末年始、トリノに住む日本人の友人達はほとんど日本に帰ってしまって会えないので、夫婦2人でのんびり過ごし…