2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さざ波の音を聴きながら 〜チンクエテッレ〜

日本人にも人気の、リグリア海岸にあるチンクエテッレ("Cinque Terre"5つの土地(村)を意味する)。 世界遺産に登録されている。 そのうち1つ、「マナローラ」の景色がお気に入りで、真夏と真冬の二回足を運んだ。 夏のバカンスシーズンは大勢の人で賑わ…

イタリアで過ごすクリスマス

クリスマスシーズンのトリノ。 "Buon Natare!" (メリークリスマス!) "Buone Feste!" (よい祝日を!) "Auguri!" (おめでとう!) そんな言葉が、明るく街を飛び交っている。 日本では、12/25のクリスマスを過ぎた翌日には早々にツリーやサンタクロース…

カトリックの聖地へ 〜ヴァチカン市国〜

キリスト教徒であうがなかろうが、見ておくべき聖地、ヴァチカン。 かつての芸術家たちの魂を込めた作品が集まっているという意味でも必見の場所。 城壁沿いの道を進み、まずはヴァチカン博物館に入場。(予約しておいたのでスルッと入れた) 歴代教皇たちの…

イタリアで着物ショーに出た話

11月にトリノ郊外のラッコニージという街で、日伊友好(櫻)協会主催の着物&着物リメイク服のショーが開催された。 日本とイタリアの絹の交流150周年を記念した行事のひとつ。 私は、もともと出るはずだった友達の代わりに着物のモデルをなんとなく勢いで引…

雪山の麓の田舎町 〜アオスタ〜

日帰りで行けて、まだ行っていない街といえば…と思い立ったのは、アオスタ。 お昼過ぎにふらっと出かけた。 トリノの自宅から車で2時間ほど。 ピエモンテ州を出て、スイス、フランスとの国境の手前。 頂上に雪が積もるアルプスの麓の街。 車を止めたら、まず…

わたし的、元気メシ。〜poormanger〜

トリノで、気に入りすぎて何度もランチに通っているお店がある。 (多分、トリノにいる日本人の中で最も行った回数が多いのは私だと思う…笑) その名も"Poormanger"!! 大きなジャガバターっぽいのの上に、野菜や生ハム、マッシュルーム、サルシッチャ(ソ…

トリノ生まれのコーヒーブランド、LAVAZZAミュージアム

1895年にトリノで創業したコーヒーブランド、LAVAZZA。 LAVAZZA本社社屋でもある"Museo Lavazza"へ行ってみた! (写真撮り忘れたけど建物も素敵。こんなところで働きたい…) LAVAZZAの120年の歴史や、コーヒー生産の仕組み、広告の歴史など盛りだくさん。 …