イタリアで過ごすクリスマス

クリスマスシーズンのトリノ

"Buon Natare!" (メリークリスマス!)

"Buone Feste!" (よい祝日を!)

"Auguri!" (おめでとう!)

そんな言葉が、明るく街を飛び交っている。

 

日本では、12/25のクリスマスを過ぎた翌日には早々にツリーやサンタクロースの飾りが回収され、一気にお正月モードに早変わりするわけだけれど、イタリアのクリスマスシーズンは1/6のエピファニアの日まで。

 

1/5の夜にベファーナという魔女がやってきて、子供達の靴下にプレゼントを入れてくれて終わるのだという。(え!それってサンタクロースの仕事じゃなかったんだ…!と思った)

 

イタリアの冬、クリスマスシーズンが近づくとそこらじゅうに張り巡らされるイルミネーションや半端なく巨大なツリーが、気分を盛り上げてくれる。

f:id:necomi1223:20181229064833j:image
f:id:necomi1223:20181229064845j:image
f:id:necomi1223:20181229064857j:image
f:id:necomi1223:20181229064826j:image
f:id:necomi1223:20181229064838j:image
f:id:necomi1223:20181229064814j:image


f:id:necomi1223:20181229064821j:image

(真っ青にライトアップされるMonte dei Cappuccini)


f:id:necomi1223:20181229064851j:image

トリノタワー "Mole Antonelliana"もキラキラ。青く光っていることが多いけど、この日は赤だった。ちょっと東京タワーを思い出す…笑)

 

日本にいるときはクリスマスとか正直「いや、仏教徒だし…」と思ってたいして興味がなかったけど(でも友達みんなでワイワイするクリスマスパーティは楽しいから好き。笑…)、カトリック大国に住んでいるとなれば、郷に入れば郷に従え、色々体験したくなる。

 

日本では街が賑わう12/25。

一方イタリアのクリスマス当日は…会社はもちろん、スーパーも服屋さんもレストランもほとんど見事に閉まっている…!!

外に出れば人通りも少なく、日本とのギャップに驚かされる。

イタリアのクリスマスの過ごし方は、家族が自宅に集まってまったりするのが通常というわけか。。

 

私はというと、楽しみに取っておいたワインを開けて、幸いにも営業していたお気に入りのPizzeriaでピザを買ってきて、クリスマスの定番、「パネットーネ」も食べてみる。レーズンとドライフルーツが入ったふわふわの菓子パン。

スーパーやショッピングモール、高速道路のサービスエリアなどで、何種類ものパネットーネとパンドーロが山のように積まれているのを目にする。(そしてすべてやたら賞味期限が長い…)

 

種類が多すぎて選べなくて、とりあえず缶が可愛いのとパネットーネがミラノ発祥だというのでこれを。さらにもう1つは頂き物。

f:id:necomi1223:20181229065825j:image
f:id:necomi1223:20181229065833j:image

 

パネットーネ、デカい!笑

我が家は当分のあいだ、朝食はパネットーネになりそう。