2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑の水上都市 〜ヴェネツィア〜

誰しもが一生に一度は行きたい憧れの街、ヴェネツィア。 私もそんなふんわりとしたイメージをヴェネツィアに抱いていたけれど、さらに興味が湧いたきっかけは、グラフィックデザイナーの父が、とある本の表紙のデザインにこの銅版画を使用したのを見たときだ…

駐在妻のぼやき

「駐在妻」という響きは一人歩きしがち。 裕福で?優雅で?趣味に旅行に忙しくて華やかな生活?とか? ましてやイタリアなんて言ったらイメージは最高に良い。 もちろんイタリアは駐在地として本当に幸運だったと思っている。 けど、なかなか現実はそうもい…

トリノの偉大なる広告デザイナー

現在、アルマンド・テスタ(Armando Testa)の展覧会が、トリノ王宮に隣接した美術館で開催されている。 1917年にトリノで生まれ、トリノで亡くなった広告デザイナー。 コーヒーやお酒、オムツなどさまざまなプロモーションデザインを手がけ、現在でもイタリ…

チョコレートパラダイス! !

行ってきました、世界的に有名なチョコレートの街トリノのチョコフェス!! (今週だけで3回行った人←) サンカルロ広場から、王宮方面に向かうローマ通りに、ズラーッとチョコレートショップが並ぶ並ぶ! ちょうど寒くなってきて濃厚なチョコレートが食べ…

音楽を楽しむイタリア人観察 〜トリノでフェスに行ってみた〜

日本でまだ体力があった頃、、、サマソニやフジロックなどのフェスが好きで結構遊びに行っていた。 トリノでも年に何度かいろんなフェスがあって面白そうなので行ってみることにした。 1つは7月に行ったKappa Futur Festival。 イタリアのスポーツブランド…

森の宮殿 〜ストゥピニージ狩猟宮殿〜

やっと行けた「ストゥピニージ狩猟宮殿」! 王族が狩りをするために建てられた別荘。 お天気はどんよりだし、平日だし、トリノの中心地からは10キロほど離れていて交通の便も良くない…から、きっと空いているだろうと思ったら、案の定空いていた。笑 このど…