森の宮殿 〜ストゥピニージ狩猟宮殿〜

やっと行けた「ストゥピニージ狩猟宮殿」!

王族が狩りをするために建てられた別荘。

お天気はどんよりだし、平日だし、トリノの中心地からは10キロほど離れていて交通の便も良くない…から、きっと空いているだろうと思ったら、案の定空いていた。笑

 

f:id:necomi1223:20181102073418j:image
f:id:necomi1223:20181102073408j:image

このどんと構えた豪壮な佇まい、スペルガ聖堂を作ったのと同じ、F.ユヴァッラの建築(ピエモンテバロック様式)らしい。

そう言われてみると、その左右対称で力強くかつエレガントな雰囲気がよく似ている気がする。

てっぺんに鹿がくっついてるのがちょっとかわいい…

 

入場料は12ユーロ。私は無敵のピエモンテカードで無料。

 

中は豪華絢爛。

(正直こんなに見応えあるとは思っていなかった…!)

サヴォイア家の子供時代の肖像画も。

f:id:necomi1223:20181102073751j:image
f:id:necomi1223:20181102073829j:image
f:id:necomi1223:20181102073810j:image
f:id:necomi1223:20181102073743j:image
f:id:necomi1223:20181102073800j:image
f:id:necomi1223:20181102073818j:image
f:id:necomi1223:20181102073845j:image
f:id:necomi1223:20181102073839j:image

 

館の後ろにはかなりの広さの森が広がっている。

周りは静かで、いかにも別荘という感じ。

 

トリノ郊外にもこんな立派な見所がまだまだたくさんある…!

 

f:id:necomi1223:20181102074723p:image

(宮殿の前にいた美猫…!!)