戦の記憶とともに ~トリノ王宮・王宮図書館~

ピエモンテカードを手に入れて、さて行こう。サヴォイア家王宮めぐり。

最初に行くべきはここでしょ、トリノ王宮。

Porta Nuova駅から、アーケード通り(ローマ通り)をまっすぐ進むと、突き当たりに現れる。外観はまっしろ、驚くほどスッキリとした佇まい。え、これがメインの王宮なの!?

f:id:necomi1223:20180806073346j:image

中に入ると雰囲気がガラリと変わる。壁から天井まで、立派な絵画がぎっしり。

f:id:necomi1223:20180806073426j:image
f:id:necomi1223:20180806073419j:image

 

ここの見所はなんといっても「王宮武器庫」。

全てに、中世の騎士たちの魂が宿っているかのよう。

f:id:necomi1223:20180806073730j:image

f:id:necomi1223:20180806073840j:image

武器や甲冑には細部まで装飾が施されていて、時代とともに戦い方が変化していく様子が見て取れる。

剣の一本一本もじっくり眺めれば眺めるほど、その装飾の美しさに見入ってしまう。

f:id:necomi1223:20180806073900j:image
f:id:necomi1223:20180806073909j:image
f:id:necomi1223:20180806073917j:image

果たして、戦うための道具がこんなに綺麗である必要があるんだろうか、と思ったりもしたけど、そりゃ国を背負って、命を懸けて戦うんだもんね‥

そしてまさかの、日本の明治天皇から送られた甲冑も展示されていた。

f:id:necomi1223:20180806074114j:image

両方を見比べてみるとその違いがオモシロイ。

 

ちなみにトリノ王宮にくっついている「トリノ王立図書館」も必見。

なんて異国情緒溢れる図書館なんだろうか‥

f:id:necomi1223:20180807020954j:image

かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの自画像も、ここに眠っている。

(劣化が進んでいる為、たまにしか公開されないらしい。実は自画像じゃない説あり。)

f:id:necomi1223:20180806074217j:image

(https://www.musey.net/1742 より)

見たい‥

 

Palazzo Reale/トリノ王宮

http://www.ilpalazzorealeditorino.it

 

Biblioteca Reale/トリノ王宮図書館

https://www.museireali.beniculturali.it/biblioteca-reale/