2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つかみどころのない、今

夏が終わった瞬間、突然厚着しだすイタリア人たちに違和感を感じる今日この頃…。まだ割とあったかいと思うよ… 強風が吹く我が故郷と比べたら、トリノは山に囲まれているせいか、めったに風が吹かない。 それでも、街の木々は徐々に秋の色に染まりつつある。 …

トリノ名物、ビチェリンが飲みたい

トリノ発祥の飲み物「Bicerin(ビチェリン)」。そろそろ飲みたくなる季節になってきた! トリノに「Caffè Al Bicerin(カフェ・アル・ビチェリン)」という250年以上も続く老舗カフェがある。 (店内を見回しても、その歴史の長さが感じられる) ここで生ま…

イタリアのコーヒー事情

エスプレッソ大国、イタリア! 日本にいるときにはめったに飲まなかったエスプレッソが大好きになった。 とにかくどこもかしこもBar(日本でいうカフェ的なお店)だらけ、私の自宅からも徒歩数分の範囲内にいくつもBarがある。 イタリアのBarで"caffè" を注…

エメラルドグリーンの湖 〜Lago Blu, Cervinia〜

トリノはアルプスに囲まれた街。 晴れて空気が澄んでいる日は、自分の部屋からでも、アルプスの山々が見える。 私が行ったアルプスに近い街は、マッターホルンの麓にある「チェルビニア」。スキー客が集まる観光地。 (スキー板を握りしめたおじさんが出迎え…

イルミネーションを見に 〜Cuneo〜

ある日たまたまネットで、ピエモンテ州の「クーネオ」という街で、イルミネーションが見られるという情報をみかけた。 トリノから、フランスのニースやモナコ方面に向かう途中にある街だ。 さらに調べると、途中に美しい聖堂があるということなので立ち寄っ…