2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

語学について

トリノに来てすぐに語学学校でイタリア語を習い始め、1年が経った。 週に2回、1時間ずつというゆっくりペース。 先生は、ちょうど私と同い年の明るくてかわいい女性。 英語すら苦手な私はきっとグループレッスンにはついていけないだろうと思い、割高では…

イタリア生活の中で戸惑ったこと

気づいたら、トリノ生活も早一年が経ちました…(なぜか今日はですます調。笑) どれもこれもだいぶ慣れましたが、初心に返って(?)イタリア生活の中で、日本との違いに戸惑ったことをいくつか挙げてみようと思います。(過去の投稿と重なるかもですが) ①…

夢見心地 〜 写真家 Sandy Skoglund 〜

自宅から徒歩10分ほどのところに、写真やグラフィックアートの美術館 "CAMERA - Centro Italiano per la Fotografia" がある。 小さいギャラリーではあるものの、近所なので私にとってちょうど良い暇つぶしスポット(なんて言ったら失礼だけど、笑…)で、ト…

イタリアの伝統的なデザートといえばティラミス 〜ティラミスのレシピ〜

日本でも大人気のデザート「ティラミス」は、ここイタリア、ヴェネツィアがあるヴェネト州が起源だと言われている。 日本ではそんなに好んで食べていなかったのに、イタリアに来てからデザートといえばどこでもティラミスを食べまくっている私。 同じイタリ…

おうちカフェ 〜マキネッタの使い方〜

最近、他の人のブログを読むほうが面白くてすっかり止まってしまっていた… 旅行ネタはいろいろ溜まっている。 けど、まだ温めておく。笑 過去に書いたように、自宅にマキネッタを購入して自宅でもエスプレッソを淹れられるようになってから、カプチーノも飲…