イタリア生活の中で戸惑ったこと

気づいたら、トリノ生活も早一年が経ちました…(なぜか今日はですます調。笑)

 

どれもこれもだいぶ慣れましたが、初心に返って(?)イタリア生活の中で、日本との違いに戸惑ったことをいくつか挙げてみようと思います。(過去の投稿と重なるかもですが)

 

①日本の1階は、イタリアでは0階

地上からエレベーターに乗ると…まずここは0階。

私の自宅はイタリアでは4階なんですが、日本でいうと5階。出かける時、最初の頃はよく間違えて1階を押してしまっていました。

 

②バスは、手を挙げて存在をアピールしないと止まってくれない

これは私は事前に聞いていたから良かったものの、イタリア人の皆さんバスが近づくと、タクシーを止めるように手を伸ばしてます。

もちろん、時間通りにには来ません。笑

 

カプチーノは朝の飲み物

日本にいるときは朝でも夜でも飲みたいときにお店で食後のカプチーノを飲んでいましたが、イタリアでは、バールで午後にカプチーノを頼むのは…外国人だけみたいです。

f:id:necomi1223:20190211090314j:image

もちろん注文すれば朝以外でも作ってもらえますが、一応この国に馴染みたいのでなるべく午前中だけにしています。。

ちなみにイタリア人はエスプレッソを1日に何杯も飲みます。(私の語学学校の先生は毎日5杯飲むって言ってた…お腹壊しそう。)

 

④イタリア人は毎日お風呂に入らない

イタリアのトイレにはほとんど、この「ビデ」が付いています。(右)

f:id:necomi1223:20190211083422j:image

自宅にもあるし、ホテルにも付いてます。

毎日お風呂に入らないから、これでそこだけ洗うってことですね。

なんででしょうね、空気が乾燥してるから汗かかないとか…?日本が過剰に潔癖ってのもあるのかもしれませんが。。

ちなみにみなさんご存知の通り、浴槽がある家は少ないです。

やっぱり日本人としては、せめて冬は浴槽に浸かりたくて…泣

 

⑤マスクをすると重病人だと思われる(らしい)

やたらマスクをしたがる日本人、むしろ日本なら風邪を引いたりしたらマスクをするのがマナー。ですが、イタリアでは(イタリアだけじゃないと思いますが)マスクをしてる人なんて見たことありません。

日本人としては…混雑した電車ですぐそばの人が大きな咳をしてると、「マスクしてくれ…」とか思っちゃいますが、マスクしてるとなんか怪しい人みたいに思われるらしいです。

 

⑥お店に入るととりあえず店員さんに話しかけられる

薬局、服屋さん、化粧品屋さんなど、小さいお店に入ると、必ず「チャオ!何探してるの?」「何が欲しいの?」っていきなり聞かれます。

なので、ただなんとなく時間潰したいだけっていうときは、入るお店を選んだほうがいいかもしれません…笑

「ちょっと見せてね」って言えば、「何かあったら言ってね!」ってほっといてくれますが、いきなり「何探してる?どうかした?」ってどこに行っても言われるのが、最初は驚きでした。

 

⑦レストランでおしぼりをくれない

日本なら飲み屋でもラーメン屋でもどこでもおしぼりが最初に出てきますが、イタリアはおしぼりはほとんどくれません。(貝とかエビとか入ってる海鮮料理を注文した時だけは、めっちゃレモンの香りがするウェットティッシュが出てきます)

だから最初の頃は抵抗があって除菌シートとか持ち歩いてましたが、もう慣れてしまって荷物にもなるし持ち歩かなくなりました。笑

 

⑧ほとんどの女子がパンツスタイル。ヒールはあんまり履かない。すっぴんかばっちりメイクか、極端。

イタリア女子、特に冬は、スカートを履いてる人がめっちゃ少ないです。

服装もシンプルに黒を着てる人が多いし…

だからこちらに来てから、私もほとんど毎日デニム、日本にいた時ほど服装に気を使わなくなりました。。正直、日本にいた時のほうがよっぽどおしゃれしてたな…(あんまり人に合わなくなったからっていうのもありますが)

ヒールを履いてる人も少ないです。道が石畳だったりコンクリートがガタガタだったりして、いつかコケそうなので、、私も履かなくなりました。

あと、化粧してる人としてない人の差が激しいです。すっぴんか、または、化粧するとなったらむっっちゃばっちりメイクです。

イタリア人、化粧しなくても綺麗だもんな。

 

⑨とにかく日焼けをしたい

日本と逆です。イタリア人は夏は日焼けが必須、みんな海に肌を焼きに行きます。

日本人にとって超必需品な日焼け止めよりも、サンオイルばっかり売ってます。

日焼け肌が美しいとされているみたいです。シミソバカスとか気にならないのかな…

イタリア人、日焼けしても綺麗だもんな。

 

 

 

今、思いつく限り書き出してみました。

もっといっぱいあるので、また思い出したら書こうと思います。お楽しみに(?)