ロンドン旅行記① 〜イギリスのごはんは美味しくない説は嘘〜

夫の会社同僚たちとみんなでロンドンへ行ってきた。

 

私はついに、はじめての、憧れのイギリス!

ロンドン…!

ロックから最近のクラブミュージックまで、イギリスの音楽は好きだし、イギリス人俳優は特にかっこいいし、気になるアートギャラリーも沢山ある。

あまり細かい計画をたてないまま現地入りした。

 

はじめて生で聞くネイティブのイギリス英語は、聞き取れなさすぎて驚いたけれど、クールなイメージというか、文化的に洗練されたこの土地に住む人たちの人間性がほんのりうかがえた気がした。

 

ロンドン市街に入ると、古い建物と近代的な高層ビルが一緒に建ち並び、二階建てのロンドンバスや、地下鉄など、交通の便がとても良い。

都会!

 

f:id:necomi1223:20190406083556j:image
f:id:necomi1223:20190406083609j:image
f:id:necomi1223:20190406083603j:image
f:id:necomi1223:20190406083616j:image

 

東京みたいにみんな歩くのが早かったから、私もつられてちょっとせかせかしてしまった。

(イタリア人が結構のんびり歩いているのを見慣れているから…)

そして、とにかく多人種!!イタリア人も日本人もたくさん見かけた。

しかも道行く人のファッションがみんなオシャレ…!!オシャレの幅が広くて、すごく自由な感じがした。

(イタリア人はわりと似たような格好をしている人が多くて、イタリア人的「これが美しいんだ」という共通認識があるのかもしれない)

 

ところで、イギリス料理というとどんなものがあるのか…??

正直、フィッシュ&チップスくらいしか思い浮かばず、美味しいものがあんまりないんじゃないかというイメージを持っていた。

(ごめんなさい…笑)

 

だがしかし!!!

以下、旅行中の食事。

 

1日目夜、早速ラーメンとたこ焼き。(めっちゃ日本のラーメン)

感動的に美味。

f:id:necomi1223:20190406082331j:image
f:id:necomi1223:20190406082338j:image

 

2日目昼、Old Spitalfields Marketをまわりながら、フィッシュ&チップス。

フィッシュ、でかっ!!ほくほく!

f:id:necomi1223:20190406082505j:image

2日目夜、イギリスのパブを体験しよう!ということで、ビールと、とろっとろのビーフシチューにパイで蓋をしてあるお料理。(名前を忘れた)これも超美味しかった…!

f:id:necomi1223:20190406082611j:image
f:id:necomi1223:20190406082604j:image

 

3日目昼、ナショナルギャラリーの近くでサンドイッチとスープなどの軽食。とても寒い日だったので野菜たっぷりの温かいスープに癒された…。(写真撮り忘れ)

 

3日目夜、お好み焼き!と、抹茶サンデー。(日本人のお店)

お店でお好み焼きなんて久しぶりでテンション上がった…!日本人の店員さんが目の前で焼いてトッピングまでしてくれるシステム。

調子に乗ってキムチやぬか漬けなども注文。

全部美味しくて食べ過ぎた!

f:id:necomi1223:20190406082948j:image
f:id:necomi1223:20190406082940j:image

 

4日目朝、空港でエッグベネディクト

何気に私、エッグベネディクト初体験。こんなに美味しいものだとは…!たまご大好き。

家でやってみようかな!

f:id:necomi1223:20190406083347j:image

 

(イタリアンのお店もたくさん見かけたけど、流石に行かなかった。笑)

 

以上、ロンドンでの外食、ハズレ無し!!

 

トリノは日本人が少なくてちゃんとした日本料理のお店が少ないから、ここぞとばかりに日本料理店を選んでしまったけど。笑)

 

イギリス料理は美味しいし、きっとロンドンは多人種なおかげで、それぞれのお店がきちんとそれぞれ現地の味を再現しているんだと思う。

 

つまりロンドンは、世界中の美味しいものが集まっているという、美食の街なのでした〜。

 

 

 

つづく。