ロンドン旅行記② 〜バッキンガム宮殿・ウェストミンスター寺院〜

イタリアに引っ越してから、なんとなくNETFLIXで観始めた「THE CROWN」というイギリス王室のドラマにハマっている。

 

エリザベス女王が即位してからのイギリス王室関連の様々な出来事が、毎回色々な人物の目線で描かれていて、けっこう面白い。

新シーズン、早く始まらないかなあ…!!!

 

 

そんなわけで、バッキンガム宮殿は今回のロンドン旅行で必ず行きたい思っていた。

 

これがバッキンガム宮殿…!

外観はわりとすっきりした佇まい。

この日の空は厚い雲に覆われ、かなり寒かった。

薄暗い天気と相まってより一層厳かな雰囲気…

f:id:necomi1223:20190410072840j:image
f:id:necomi1223:20190410072826j:image
f:id:necomi1223:20190410072847j:image
f:id:necomi1223:20190410072832j:image

ヴィクトリアの黄金の塔が一際目立っていた。

バッキンガム宮殿に行ったら見るべき「衛兵交代式」。ロンドン観光の目玉、宮殿警護交代のセレモニー。

私たちが到着した時にはすでに宮殿のまわりには大勢の人が集まっていた。

 

4月から7月末までは毎日、その他の時期は隔日、11:30から40分間ほど。

マーチングバンドの演奏に合わせて、衛兵が行進する。

 

f:id:necomi1223:20190410074214j:image

かの有名な、モコモコの黒い帽子と赤い制服…!ドラマで見た!本物だ!(ミーハー)

 

11:00ごろ、宮殿となりのウェリントン兵舎からマーチングバンドの演奏が聞こえてきて、衛兵が出発。

 

しかし、始まる時間のあたりで、私たちはすでに寒さで体力が限界に…

途中で退散。(泣)

f:id:necomi1223:20190410072847j:image
f:id:necomi1223:20190410074506j:image

さようならバッキンガム宮殿…。

 

 

 

それから地下鉄に乗り、ウェストミンスター方面へ向かった。

テムズ川沿いを少し散歩。

 

「ロンドンアイ」発見。

f:id:necomi1223:20190410075654j:image
f:id:necomi1223:20190410075821j:image

 

「ビッグベン」は…おもいっきり工事中〜!!
f:id:necomi1223:20190410075700j:image

 

道端でバグパイプを吹いている人がいた。

ちゃんとスコットランドの民族衣装(キルト)を着ている!

f:id:necomi1223:20190410080317j:image

 

ビッグベンから歩いてすぐ、ウェストミンスター寺院へ。

f:id:necomi1223:20190410074842j:image

f:id:necomi1223:20190410074850j:image

ウェストミンスター寺院は、戴冠式や結婚式などの王室行事が執り行われるイングランド国教会の教会。

残念ながら何かの行事のため、中には入れず、、、

隣の「聖マーガレット教会」には入ることができた。内部は外観からイメージするよりずっと広く見え、細かいステンドグラスがすごく綺麗だった。

(あいにく撮影不可。荷物検査あり。)

 

 

この後、私は別行動、早足でミュージアム巡りへ向かう。

 

つづく。