ピエモンテワインといえばここ 〜バローロ〜

トリノを州都にもつここピエモンテ州の代表的なワイン「Barolo」の産地、バローロ

すごく綺麗だから行ってみて!と語学学校の先生に勧められ、ゆっくり起きた休日にふらっと行ってみた。

トリノから車で1時間〜1時間半ほど。

 

丘の上に辿り着くと、遠くまで広がるブドウ畑が…!きれい!

f:id:necomi1223:20190512232014j:image
f:id:necomi1223:20190512231959j:image

 

波打つ大地に、いろんな濃さの緑が広がる景色は、ちょっと日本の田園風景を思い出させる。

 

その真ん中に、小さな町が見えてきた。

ここが、バローロ

f:id:necomi1223:20190512231325j:image

 

一番街中に近い車を止めたらまずはカステッロへ。駐車場から徒歩5分。

f:id:necomi1223:20190512232346j:image
f:id:necomi1223:20190512232339j:image

 

辿り着くと、何やらかなり賑わっている様子。

ワインの試飲イベントが開催されていた。こんな小さい町にこんなに沢山の人が集まるって、バローロ人気すごい!

f:id:necomi1223:20190512232554j:image
f:id:necomi1223:20190512232548j:image

 

試飲イベントを横目に、向かいにあった教会に入ってみた。

こちらは誰もいなくて静か。涼しい。

f:id:necomi1223:20190512232642j:image
f:id:necomi1223:20190512232650j:image

 

そのあと、事前に調べていて見つけた、"Museo dei Cavatappi"(栓抜きミュージアム)に入ってみた。

f:id:necomi1223:20190512234114j:image
f:id:necomi1223:20190512234054j:image

エノテカ(ワイナリー)の奥にある、とても小さいミュージアム

大きさも様々だし、すっごく使いにくそうな形だったり、長く使い古されたものだったり、色んなデザインがあって面白かった。

f:id:necomi1223:20190512234108j:image

 

ワインを愛するイタリア人の必需品。

私も本当はデザインで選びたいところだけど、やっぱり使いやすさで、イケアのお手軽な栓抜きになってしまうんだよな…笑

 

ミュージアムを出たところで売られているワインを試飲してみた。一本84ユーロのバローロを4ユーロでひとくちだけ。

f:id:necomi1223:20190512234832j:image

まさかの、めっちゃ飲みやす〜い…!!!

美味しい!!

バローロは結構重ためなイメージだったけど!!これ、帰国する前に一本買いたいなあああああ。

 

そのあと、ほかのエノテカにもちょっと立ち寄りながら近所を散策。この街、本当にエノテカばかり!笑

f:id:necomi1223:20190512235711j:image
f:id:necomi1223:20190512235719j:image
f:id:necomi1223:20190512235704j:image

 

夕食は、かわいいフクロウ(?)が目立つこちらのレストランへ。宿泊もできるらしい。

f:id:necomi1223:20190513001409j:image

 

トリュフとポルチーニ茸のラザニア、クリーミーですっごく美味しかった…!

ラザニアに見えない!

f:id:necomi1223:20190513001003j:image

お肉も柔らかくて最高…!!

ここでも再びバローロを飲む私。
f:id:necomi1223:20190513001010j:image

カフェを注文したら、きれいなカップとともにマキネッタのまま出てきた。オッシャレ〜。
f:id:necomi1223:20190513000957j:image

 

 

15時にトリノを出て21時に帰宅するという短い旅だったけど、ワインも食事も景色も素晴らしかった…!

バローロは車で行くのが便利なので、運転手がワイン好きなら宿泊するしかないかも…笑)

 

やっぱり田舎の景色は心が落ち着く…

 

f:id:necomi1223:20190513002407j:image
f:id:necomi1223:20190513002413j:image
f:id:necomi1223:20190513002359j:image
f:id:necomi1223:20190513002353j:image