美味しいコーヒーがある生活

最近、家に新しいお友達を迎え入れた。

 

ビアレッティのMoka2号、"Brikka(ブリッカ)"の4人用!

たっぷり飲みたいときや、友達が遊びに来た時用に大きいのが欲しいな〜。ということで。

 

f:id:necomi1223:20190308171532j:image

 

このブリッカは、最初に買った小さいマキネッタと微妙に形が違って、てっぺんに穴が空いている。

f:id:necomi1223:20190308171736j:image

 

ブリッカの特徴は、抽出口に圧力弁が付いていて、"クレマ"と呼ばれる泡ができやすい仕組みになっていること。

しばらく火にかけてると、「ブッシャー!」と音を立てて激しくコーヒーが噴き出してくる。

より一層美味しくなるらしいということで、せっかくだから2つ目はこれを選んだ。

 

f:id:necomi1223:20190308172156j:image

表面にぎっしりクレマが〜!!

上手に淹れればもっと細かい泡になるのかな。

 

今まではIHで長時間かけていたけれど、最近ガスコンロ(+日本の100均で買ってきたBBQようの網)を使えるようになったら数分で出来上がるのでめっちゃ快適だし、めっちゃ美味しい。

 

毎日使っているうちに、Mokaにコーヒーの香りや風味がだんだん染み付いてきて、自分のものになっていく。

 

いまや私のイタリア生活一番のお友達…。笑