イタリアのコーヒー事情

エスプレッソ大国、イタリア!

日本にいるときにはめったに飲まなかったエスプレッソが大好きになった。

とにかくどこもかしこもBar(日本でいうカフェ的なお店)だらけ、私の自宅からも徒歩数分の範囲内にいくつもBarがある。

イタリアのBarで"caffè" を注文すると、ちっちゃいエスプレッソが出てくる。日本でのコーヒー、「アメリカーノ」がメニューとしてある店は少ない。

f:id:necomi1223:20181011231609j:image

 

しょっちゅう飲んでいるうちに、この濃厚な味が好きになり、「ちょっとBarに立ち寄って一杯」というのが私のイタリア生活の楽しみの1つになった。

最近になってやっとBialettiのMokaエスプレッソメーカー)を自宅用に購入!

f:id:necomi1223:20181014052604j:image
f:id:necomi1223:20181014052559j:image

せっかくだから、カップも"Torino"で揃えてみた。

 

普段よく飲むのは、エスプレッソ、カプチーノ、カフェ・マッキャート(エスプレッソにフォームドミルクを少〜し入れたもの)。

f:id:necomi1223:20181014054221j:image

アイスコーヒーもあるにはあるんだけど、日本のアイスコーヒーとはなんだか別物で薄い気がするし、あんまり飲んでる人を見かけない。。。

 

イタリアの常識としては、カプチーノは朝の飲み物らしくて(!)、昼過ぎに注文すると「え、、、今からカプチーノ飲むんだ…」っぽいリアクションをされることもしばしば。

 

Barでの朝食、クロワッサンとカプチーノの組み合わせ、最高。

f:id:necomi1223:20181014051158j:image

 

イタリア人は、Barでエスプレッソを注文したら、カウンターで「クッ」と飲んですぐに店を出るというスタイル。(観光地などお店によっては、席に座ると席料を取られることもある。)

 

ちなみに私が意外に思ったのは、イタリア人はエスプレッソに砂糖をどっさり入れて飲むのが普通だということ…!

苦いのが飲みたいのか甘いのが飲みたいのかどっちなんだか…??

 

出勤前、休憩時間、食後、とにかくいつでもエスプレッソ。和食だろうが中華だろうが、とにかく食後はエスプレッソ。

 

時々、かわいいカップで出てきたり、ドルチェと一緒におしゃれな盛り方をしてくれるお店もあって楽しい。

f:id:necomi1223:20181011232048j:image

 

それからもう一つ、マロッキーノも好き。カップの底にトロトロのチョコレートが入っていて、その上にエスプレッソとフォームドミルク、最後にココアパウダー。甘くて美味しい!

f:id:necomi1223:20181014054141j:image

 

トリノの綺麗な景色をぼんやり眺めながらBarでcaffè 。

それだけで、なんだか贅沢な気分になれる気がする。

f:id:necomi1223:20181014054532j:image