おうちカフェ 〜マキネッタの使い方〜

最近、他の人のブログを読むほうが面白くてすっかり止まってしまっていた…

旅行ネタはいろいろ溜まっている。

けど、まだ温めておく。笑

 

過去に書いたように、自宅にマキネッタを購入して自宅でもエスプレッソを淹れられるようになってから、カプチーノも飲めるしエスプレッソ入りデザートも作れるし、いろいろと充実してきた。

そのマキネッタの使い方を書いてみる。

(※わたし流)

 

マキネッタ(Bialettiの正式名称では、モカ・エキスプレスという)とは、水を沸騰させてその水蒸気でコーヒーを抽出するエスプレッソメーカーのこと。

イタリアでは一家に一台必ずあるという、必需品。

日本でもエスプレッソ好きな人はきっと持っているだろうし、ガスコンロがあればキャンプにも持っていける。(私キャンプしないけど)

 

私が持っているのはこのBialettiのマキネッタ。エスプレッソ2杯分サイズ。

f:id:necomi1223:20190203081258j:image

 

Bialettiの店舗に行くと、サイズや色が選び放題。形もかわいくてお気に入り。

 

このマキネッタは直火式でしか使えないらしいのだけど、私はIHでも使えると思い込んでいたし今住んでいるイタリアの自宅のIHコンロでなんとか使えちゃっている。

 

まず、一番下のボイラーの内部についている安全弁の下くらいまで、水を入れる。

f:id:necomi1223:20190203081644j:image

 

その上にバスケットを被せ、コーヒーパウダーをいっぱいまで入れる。

今日はLavazzaのパウダーを使用。

f:id:necomi1223:20190203082701j:image

このとき、パンパンに詰めてギューギュー押し付けるのではなく、ふんわりと乗せて表面は滑らかにする程度にしておくのがコツらしい。

 

そして、一番上のサーバーを被せてギュッと締める。

f:id:necomi1223:20190203083051j:image

f:id:necomi1223:20190203083120j:image

(私はパッキンをつけ忘れて隙間からコーヒーが吹き出てくる、という失敗を何度もやったのでご注意を!笑)

 

そしてここからが問題。

IH、こんな小さいサイズのものには反応してくれなかった…。

試行錯誤した結果、隣に水を入れた鍋を置いて、IHを騙してみたところ…できた〜。笑

f:id:necomi1223:20190203083314j:image

色々調べてみたら、こうやって使ってる人、案外いるみたい。

(ただしウチの場合この方法でやるとすっごい時間がかかる…。日本に帰ったら直火式で使えるからまぁいっか)

 

水が沸騰してしばらくすると、良い香りが立ちはじめ、コーヒーが湧き出てくる。

f:id:necomi1223:20190203083504j:image

 

いっぱい溜まってきたら、カップに注いで完成!

f:id:necomi1223:20190203083727j:image

 

Barの機械で淹れたエスプレッソも美味しいけれど、マキネッタで自宅で淹れるほうも濃厚&まろやかなお味で美味しい。

砂糖をどっさり入れて飲むのが、イタリア流。

このエスプレッソに温めたミルクをフォーマーで泡立てて注げば、立派なカプチーノに。

 

お手入れ方法は、解体して、洗剤を使わず水のみで洗う。

コーヒーの風味を残すためらしい。

 

今日は、このマキネッタで淹れたエスプレッソを使ってティラミスを作ってみたら予想以上に上手く出来たから、ちょっと気分が上がった。

f:id:necomi1223:20190203085542j:image