つかみどころのない、今

夏が終わった瞬間、突然厚着しだすイタリア人たちに違和感を感じる今日この頃…。まだ割とあったかいと思うよ…

 

強風が吹く我が故郷と比べたら、トリノは山に囲まれているせいか、めったに風が吹かない。

それでも、街の木々は徐々に秋の色に染まりつつある。

f:id:necomi1223:20181016215648j:image

夏に日本に一時帰国して、トリノに戻ってきてから少々引きこもり気味だったけど、イタリア生活があと半分だと気付いてなんとなく焦る…。

 

会社勤めしていた頃はあんなに毎日行きたくないと思っていた仕事もいざ辞めるとなったら寂しくなり、

いつでも会えると思ってなんとなく連絡しなかった友達ともいざ離れるとめちゃくちゃ会いたくなり、

イタリアに引っ越してこちらの生活に慣れてくると、こんなに異国情緒あふれる歴史的な街に住んでいるありがたみが薄れて引きこもり気味になる。(多少はホームシックになっていたのかもしれないけど。家にいてもやるべき事は沢山あるんだけど。。。)

その時々の幸せが実感できないのが人の常か…。

 

帰国したらこのイタリア生活のことをどう振り返るんだろうか、と思いつつ、明日からがんばる…明日からがんばる…

 

 

f:id:necomi1223:20181016222146j:image

(街中は今月末から点灯するらしいイルミネーションの準備が進んでいる。早く付けて〜。)