イルミネーションを見に 〜Cuneo〜

ある日たまたまネットで、ピエモンテ州の「クーネオ」という街で、イルミネーションが見られるという情報をみかけた。

トリノから、フランスのニースやモナコ方面に向かう途中にある街だ。

さらに調べると、途中に美しい聖堂があるということなので立ち寄ってみることにした。

クーネオ県内、ヴィコフォルテという街にある「ヴィコフォルテ聖堂」。

ゆるゆると車で向かうと、静かな田舎町の真ん中に突如現れた巨大な聖堂…!!

f:id:necomi1223:20181006100613j:image

内装は想像以上…

特に天井。いつまでも仰ぎ見て、立ちくらみがするほど。

f:id:necomi1223:20181006100606j:image

とにかく田舎なので、人も少ない。

幸い良いお天気で雲ひとつない晴天、周りの草木は綺麗に整えられていてとても癒された。

f:id:necomi1223:20181006101024j:image

すぐ横にあったBarでエスプレッソとジェラートを注文して一服。よく見たら、エスプレッソカップがヴィコフォルテ聖堂のイラストになってた。

 

まだ暗くなるまでにはだいぶ余裕があるけど、クーネオの中心地へ向かい、先に夕食を済ませることにした。

現地で適当にみつけたこのお店「I 5 SENSI (http://www.i5sensiristorante.it/)」最高に美味だった…!!また行きたい!!

f:id:necomi1223:20181006102015j:image

 

中心街は賑わっていて、みんな広場に集まってイルミネーションが点灯するのを待つ。

 

神戸のルミナリエみたいな感じかな〜と想像していたら、まさかの、音楽に合わせてチカチカするやつー!!!

f:id:necomi1223:20181006101421j:image
f:id:necomi1223:20181006101413j:image

最近のイタリアンポップスに合わせて…!!笑

でもそれはそれで面白かったし、イタリアンたちは踊ってだいぶ楽しんでいた。

 

音楽が終わった後、イルミネーションの下を歩きながら帰路につく。なかなか綺麗なデザイン。
f:id:necomi1223:20181006101429j:image
f:id:necomi1223:20181006101358j:image
f:id:necomi1223:20181006101406j:image
f:id:necomi1223:20181006101438j:image

この街に来るきっかけを見つけられて良かった!

https://www.guidatorino.com/eventi-torino/cuneo-illuminata-2018/