異国の地へ

夫の仕事の都合で、2018年からイタリア、ピエモンテ州トリノ市へ引っ越しました。

今更ながら、来たばかりの頃を振り返りつつ、ここでの経験を書き留めていきたいと思います。

 

f:id:necomi1223:20180802011121j:plain

(Monte dei Cappucciniからの景色…!)

 

昨年12月に、9年務めた会社を超絶(!)勇気を出して退職し、年明けから帯同しました。

先に赴任した夫が既に住んでいるチェントロにあるお部屋は、最上階で景色が良く、場所も便利でお洒落で居心地は最高…!!

 

しかし自分が海外に住むなんて一切考えたこともなかったし、イタリア語どころか英語も全然だし…いくら憧れの国とはいえ、私は「不安9の楽しみ1」って感じでした…笑

人生ほんとうに何が起こるかわからないなと…

 

ブログタイトルのイタリア語"piano piano"は「ゆっくりゆっくり、ぼちぼち」的な意味らしくて、私が異国での生活が不安だとボヤいたりイタリア語が難しすぎると凹んでいるときに、よく駐在妻先輩や語学学校の先生が励ましてくれるときの言葉です。

 

そんな独り言ですが、

どうぞ、お付き合いくださいませ〜。

 

(私が到着したばかりの頃、トリノの街中はちょうどイルミネーションが点灯していました。星、かわいい。)

f:id:necomi1223:20180802011957j:plain

f:id:necomi1223:20180802012122j:plain

f:id:necomi1223:20180802012525j:plain