映画の聖地? 〜 トリノ国立映画博物館 〜

私は映画をよく観る方だと思う。

独身の頃、レディースデーとか毎週何曜日の1000円デーとかお得な日を狙って、多い時は週に3回映画館に足を運んだこともある。

ミニシアター系、特にヒューマンドラマやドキュメンタリーが好みで、最近ではちょっとサスペンス寄りのドラマ映画も観たりする。

ちょっと暗い映画の方が好きで、偏ったジャンルばかり…(でもホラーは絶対観ない。怖いの無理。)

ネットフリックスにはあんまり観たい映画がないし、しかもネットフリックスやアマゾンプライムって、海外でログインすると、日本語で映画観られる映画がほとんどない。

(語学学校の先生には「イタリア語で映画を観なよ」と言われる)

 

だから、トリノに来てからはiMovieで一本ずつレンタルして観ている。(一本2日間のレンタルで500円ほど…高いよ〜。)

 

 

 

ちなみに、トリノのシンボルであるトリノタワー、正式名称「モーレ・アントネッリアーナ」の内部は、現在「国立映画博物館」になっている。

(もともとはユダヤ教の礼拝堂になるはずだったらしい。)

建物の中からエレベーターに乗って展望台まで上がるとトリノの景色が一望できるので、いつも外までエレベーター待ちの行列ができている。

一度乗ったことがあるけれど、個人的には、モーレの展望台からの眺めよりも、ポー川を渡った丘の上にあるMonte dei Cappuciniからの眺めの方が好き。

やっぱりトリノの景色といえば、モーレが見えた方が良いから。

(ちなみにこの透明のエレベーターに乗るのは、高所恐怖症の方には厳しいかと…アトラクション感。)

 

それはさておき、先日始めてこの映画博物館に行ってみたら、想像以上に充実していて面白かったので紹介したい。

ピエモンテカードで入場料無料!ただし展望台行きエレベーターは別途8ユーロ。博物館入場料とエレベーターのセット券が15ユーロ。)

 

はじめに、映像を写す仕組み、人がどのようにモノを見ているのかなど、まるで科学館に来たような展示から始まる。

f:id:necomi1223:20190106061933j:image
f:id:necomi1223:20190106061951j:image

 

さらに、映画が出来るまでの歴史と仕組みを、模型や実物で体験しながら見ていくことができる。
f:id:necomi1223:20190106061941j:image
f:id:necomi1223:20190106061929j:image
f:id:necomi1223:20190106061945j:image
f:id:necomi1223:20190106061955j:image
f:id:necomi1223:20190106070538j:image
f:id:necomi1223:20190106070534j:image

 

構造のパーツのひとつひとつも綺麗。

そのまま飾っておきたいくらい。

 

後半ゾーン。

ドーンと広い空間が現れる。

耳元から映画の音声が聞こえるソファに寝そべり、スクリーンをぼんやり見ながらリラックス。

f:id:necomi1223:20190106062606j:image

 

これが例の、展望台行き透明エレベーター。

真ん中をスーッと登っていく…

けっこう揺れるんだよね…

f:id:necomi1223:20190106062559p:image

 

この日はマリリン・モンローの企画展とミュージックビデオに関する展示を見ることができた。

マリリン・モンローをモデルにしたポスターや雑誌の表紙、イタリアブランド「フェラガモ」が彼女のために作ったハイヒールなど。

f:id:necomi1223:20190106063319j:image
f:id:necomi1223:20190106063328j:image

f:id:necomi1223:20190106063815j:image
f:id:necomi1223:20190106063324j:image

マリリン・モンロー、まじ綺麗だな…

 

この広々とした空間は展示室で囲まれていて、世界中の有名映画のセットを再現してあったり、映像が流れていたり。

まさに、映画のテーマパーク!

f:id:necomi1223:20190106063736j:image
f:id:necomi1223:20190106063740j:image
f:id:necomi1223:20190106063745j:image
f:id:necomi1223:20190106063748j:image

 

映画のポスターも贅沢に展示されていた。

日本映画もいくつか見つけた。

f:id:necomi1223:20190106064146j:image
f:id:necomi1223:20190106064138j:image
f:id:necomi1223:20190106064150j:image

 

まさかこんなに盛り沢山だとは思ってもいなかった…!

映画好きで、特に古い映画にも詳しい人にはたまらない、映画の聖地か!

解説があんまり読めなくてもだいぶ楽しめた。何時間でもいられる。

f:id:necomi1223:20190106064142j:image

 

だいぶ長居してしまって外に出たら、今日はブルーに赤ラインなモーレなのでした。

f:id:necomi1223:20190106064724j:image