何をするにもビビるの巻

休日にトリノに到着し、早速夫は月曜から仕事。さて、いきなり一人。

夫から家電の使い方を少し習ったので、慣れない手つきで家事をした後、ひとまずは生きるために、一人でスーパーへ買い出しに。

ありがたいことに、徒歩圏内にいくつもスーパーがある。

イタリアのスーパーは、野菜やフルーツなどは基本的に量り売り。

備え付けのビニール袋に欲しい量を入れて、隣にある量りで重さをはかって野菜の番号を押すと、バーコード付きのシールがでてきてそれを袋に貼り付ける。…というのを横のお兄さんがやっているのを観察してマネしてやってみる。

さすがトリノ、スーパーにある「グリッシーニ」の量がハンパない…(グリッシーニトリノ生まれ)

生パスタも種類がたくさん!!まだ、使いこなせてないけど…

f:id:necomi1223:20180803030403j:image

 

翌日も、外に出なくてはと思い、ひとまず最寄り駅「Porta Nuova」まで歩く🚶‍♀️

f:id:necomi1223:20180803030632j:image

大きくて立派な佇まい…。トリノオリンピックのおかげ?で、鉄道、バス、メトロ、交通手段はたっぷりある。このPorta Nuovaと、Porta Susaがトリノの二大駅。

 

その日は、一人でコーヒーを飲むのが目標…ということで駅の中にあったお店に恐る恐る入ると、早速知らないおじさんが話しかけてきた。全然わからなかったけど、きっと「どこから来たの?」とか言ってたのかな…

覚えたての「Scusi, Non capisco italiano😂(すみません、イタリア語がわかりません)」で冷たくあしらってしまったけど、出て行くときはチャオ〜と言って笑顔で手を振ってくれた。

 

イタリアで「caffè」と注文すると、エスプレッソが出てくる。

イタリアのエスプレッソの美味いこと…☕️

今となってはすっかりハマってしまい、日本のコーヒーが薄く感じて飲めなくなってしまいそう。

f:id:necomi1223:20180803032429j:image