光の回廊 〜ヴェナリア宮殿〜

トリノ郊外にも、世界遺産に登録されているサヴォイア家ゆかりの宮殿がいくつもある。

そのうち1つ、「ヴェナリア宮殿」は、夏の別荘として造られたという。

f:id:necomi1223:20180806074849j:image
f:id:necomi1223:20180806074857j:image

その壮大な建築は、フランスのヴェルサイユ宮殿がモデルになっているらしい。

トリノ中心街から少し離れたその距離感も、パリ市内からヴェルサイユ宮殿のそれと近いものがある。

 

入場すると、ずらりと並ぶサヴォイア家メンバーの全身肖像画が出迎えてくれる。

f:id:necomi1223:20180806074927j:image

貴族達に見つめられながら、なんだか恐れ多い気持ちでその間を進む。

 

ヴェナリア宮殿の一番の見所は「ディアナの回廊」。日光が降り注ぎ、まぶしいほどに、まっしろ。。。床の格子模様が、上手く空間のバランスを取っている。

f:id:necomi1223:20180806075003j:image

ヴェルサイユ宮殿の豪華絢爛な装飾も素晴らしいけれど、ヴェナリア宮殿の素朴で静かな美しさのほうが、私は惹かれる。

 

さらに、展覧会も2つ開催されていた。

 

1.「Caravaggio Experience」

カラヴァッジョの本物の作品はひとつも無く、作品のポーズをマネして写真がとれるセットと、作品の映像が音楽と共に大きなスクリーンで体験できるという展示。ふーん、こういう展示もアリなんだな~という感じ。

f:id:necomi1223:20180806075027j:image

 

2.「Lady Diana」

前半はダイアナ妃の生涯を写真で見ることができ、後半ではファッションに注目。

f:id:necomi1223:20180806075126j:image

 

見ごたえたっぷりで、すっかり時間が経っていた。

外に出てみると、広大な庭園が広がっている。

私が行ったのは冬の時期だったけど、夏の夜はライトアップされるとのこと。

(この日は庭園に大きなクレーンがあって微妙な写真になってしまったけど‥)

 

気持ちの良い季節にもう一度出向いて、貴族気分で庭園を歩きたい。

f:id:necomi1223:20180806075203j:image

 

La Venaria Reale

http://www.lavenaria.it/