トリノの偉大なる広告デザイナー

現在、アルマンド・テスタ(Armando Testa)の展覧会が、トリノ王宮に隣接した美術館で開催されている。

f:id:necomi1223:20181115094117j:image

 

1917年にトリノで生まれ、トリノで亡くなった広告デザイナー。

コーヒーやお酒、オムツなどさまざまなプロモーションデザインを手がけ、現在でもイタリアの所々に彼の作品が残されているという。

f:id:necomi1223:20181115094739j:image

f:id:necomi1223:20181115094809j:image
f:id:necomi1223:20181115094906j:image

f:id:necomi1223:20181115095207j:image
f:id:necomi1223:20181116083950j:image
f:id:necomi1223:20181115095218j:image
f:id:necomi1223:20181115095201j:image
f:id:necomi1223:20181115095213j:image

インパクトがあり、かつユーモアもある、いかにもイタリア人らしいデザインが面白い。

 

イタリア人アーティストといえば、最近気になってインスタでチェックしているマウリツィオ・カテラン(Maurizio Cattelan)という人がいる。

過去の記事で写真を載せたリヴォリ城の吊るされた馬の作品や、日本でも横浜トリエンナーレなどの美術展に出展していたクスッと笑ってしまいそうな感じの作品など、ショッキングでスキャンダラスで、どれも印象に残っている。

http://www.wakapedia.it/ja/maurizio-cattelan/

(このHPのサラワカさんという人もすごく気になる)

 

イタリア人といえばラフでゆるくて適当。そんな印象がひとり歩きしがちだけど、よくよく考えてみたらイタリア人といえば大昔からさまざまな分野で著名人が多く、センスも頭も良い人ばかりなのかも知れない。