登山電車に乗って 〜アルプスの麓の街ツェルマット〜

先月はロンドンに行ったり、今月に入ってからはミラノデザインウィークを連日見学したり、ちょっと都会のザワつきに疲れた私たちは、静寂と癒しを求め(?)、山を目指すことにした。

 

目的地は、スイスのツェルマット!

麓の駐車場まではトリノから車で3時間ほど。国境を越え、進めば進むほど標高が上がり、耳がちょっとピーッときたあたりで、おやつのポテチがパンパンに。笑

f:id:necomi1223:20190426094150j:image

 

テッシュという駅の駐車場に車を預け(ここまでしか車で行けない)、そこから電車に乗ってさらに登ると、ツェルマットの街へたどり着く。

電車を降りると、スキーウエアを着た人達で賑わい、ホテルまでの送迎タクシーが並んでいた。

どっかのとある高級ホテルは、馬車タクシー…!!

f:id:necomi1223:20190426094811j:image

どれも四角くてかわいいタクシーだったけど写真撮り忘れ…

 

友達が予約してくれたホテルは、寝室もトイレも3つずつあって、広いリビングとダイニングキッチン付きの、まるでシェアハウスのようなお部屋!大勢でワイワイ泊まれる。

 

そして何より、窓からの景色!

目の前にマッターホルンが、どーん!

f:id:necomi1223:20190426095320j:image

f:id:necomi1223:20190426095231j:image
f:id:necomi1223:20190426095244j:image
f:id:necomi1223:20190426095238j:image

 

しかもスパが無料で利用可能。

f:id:necomi1223:20190426095501j:image
f:id:necomi1223:20190426095454j:image

湯船に浸かったの、めちゃめちゃ久しぶり…!!(自宅はシャワールームなので浴槽がない…)

けっこう長居してしまった。

 

夕食はホテルのレストランで。ブイヨンスープフォンデュ的なのをたらふく食べ、ツェルマット・ビールをいただいた。

f:id:necomi1223:20190426095815j:image

 

翌日はイースターだったので、朝食のテーブルに卵とウサギのチョコのサービスあり。

f:id:necomi1223:20190426100040j:image

 

いよいよ、一番高い展望台へ!

 

ツェルマットの駅から40分ほど登山鉄道に乗り、終点のゴルナーグラートまで。

ゴルナーグラートの標高は3100mほど。

(電車賃は往復で確かCHF75.00くらいだった。なかなかお高い。)

真っ白い雪の間を、ゆっくりゆっくり登っていく。

広々とした景色のなか、たくさんの人がスキーやスノボーを自由気ままに楽しんでいる姿が見えて、眺めているだけでも面白い。

(ただ、富士山ですら5合目までしか行ったことがない私は、高山病にビビって念のため電車に乗ってすぐ鎮痛剤を飲んだ…笑)

 

ここがゴルナーグラート駅!

(電車を降りてすぐ、スキーでまた降りていく人たちがたくさん)

こんなところでスキーできるなんて最高だろうなあ…!!(スキーやったことないけど!)

f:id:necomi1223:20190426110445j:image

 

そして、360度パノラマ展望台…!!

f:id:necomi1223:20190426110551j:image

f:id:necomi1223:20190426110239j:image
f:id:necomi1223:20190426110226j:image
f:id:necomi1223:20190426110232j:image

 

マッターホルンモンテローザ、4000m級の山々がすぐ目の前に…!!

雪景色が眩しくて、サングラス必須。

 

展望台の中には、お土産屋さんやレストラン、ホテルもある。

外のテーブルで雪山を眺めながら、暖かい紅茶を飲んで一服。最高。

f:id:necomi1223:20190426111014j:image

 

あ、日本語発見…

f:id:necomi1223:20190426111208j:image

 

そしてまた登山電車に乗り、ツェルマットの街まで下る。

いつまでもボーッと乗っていたい気持ちになった。

f:id:necomi1223:20190426111409p:image

f:id:necomi1223:20190426111653j:image

 

早めの夕食、この日は絶対にチーズフォンデュラクレットを食べるって決めていた!!

f:id:necomi1223:20190426111922j:image

チーズフォンデュ、トマトチーズフォンデュ、ちょっと簡易的ラクレット

 

すごく濃厚でトロトロで美味しかった!!(…のに、標高が高いせいかみんなちょっとお腹が張り気味で思ったよりすぐお腹いっぱいになってしまった〜)

 

 

トリノに引っ越してきてから、山がある景色がとても好きになった。

次回もしまた来れるなら、スキーやってみたい!

 

(お土産はマッターホルンチョコ)

f:id:necomi1223:20190426112531j:image