アイスランド旅行記④ 〜南部ツアー〜

やっぱりアイスランドレイキャビク観光だけでは語れない…!!

2つ目の大自然ツアーは、アイスランド南部へ。

アイスランド人はアイスランド語を話すけれど、ほとんどの人は不便なく英語を話す事ができるので、ガイドさんも英語。

タブレットを使った日本語音声ガイド(ロリ声、噛み噛みで面白かったのもあり…笑)、結構楽しく聴けた。

 

最初に訪れたのは、「ソゥルヘイマヨークトル氷河」。氷河を見学するなら、ここがレイキャビクから一番アクセスしやすい。

アイスランドの国土は、11%が氷河に覆われているらしい。

 

f:id:necomi1223:20180905004432j:image
f:id:necomi1223:20180905004438j:image
f:id:necomi1223:20180905004429j:image
f:id:necomi1223:20180905004435j:image

この日は天気が良く、氷河へ向かって歩くと少し汗ばむくらいだった。こんな間近で氷河を見たのは初めてだった。

(去年の夏、イタリアのチェルビニアでも少し見ることができた。)

氷河はほんの少〜しずつ川の流れのように移動しているというけれど、、、

氷の塊とはいえ、こんなにどっしりと固く重そうな様子で、微動だにしないように見えてしまう。

 

次に向かったのは「ブラックサンドビーチ」。

小腹が空いたので駐車場前の売店でホットドッグとコーヒーを買って一服したあと、海岸まで歩いた。

その名の通り、砂が黒い。よく見ると結構大粒で砂利みたいな感じ。

f:id:necomi1223:20180905010339j:image

f:id:necomi1223:20180905010353j:image

 

見所はこの、柱状節理の断崖絶壁と洞窟…!!自然に出来上がったとは信じ難い、整った形をしている。

f:id:necomi1223:20180905010336j:image
f:id:necomi1223:20180905010342j:image
f:id:necomi1223:20180905010348j:image
f:id:necomi1223:20180905010345j:image

 

その後バスは、「ヴィーク」という町で休憩。

大きいお土産屋さんやスーパーがあった。

f:id:necomi1223:20180910012047j:image

アイスランドの教会はほとんどこの形。クレーンが何かしてる…)
f:id:necomi1223:20180910012050j:image

(ヴィークはブラックサンドビーチのすぐそば。)

 

次に向かうは「スコウガフォスの滝」。

水しぶきが凄まじい滝!ここでもくっきりと大きな虹が見えた。

横の階段を登ると、滝を見下ろすことができるのだけど…

これがマジできつかった…!!足が棒。みんな無言で息切れしながら必死で登っていた。後ろズラッと並んでるから自分が止まると詰まってしまうし…。

そんなわけで必死すぎて階段途中の写真は無し。。

f:id:necomi1223:20180910012629j:image
f:id:necomi1223:20180910012624j:image

f:id:necomi1223:20180910012627j:image

 

もう1つの滝へ向かう途中、バスは、山と一体化したような草屋根の民家の跡地へ立ち寄ってくれた。

f:id:necomi1223:20180910012855j:image

羊がうろうろ。かわいい〜。

アイスランドは至る所で羊を見かける。広々とした大地でモグモグと草を食べ、ゴロゴロ寝る。ゆったり過ごす姿に癒される…)

 

2つ目の「セリャラントスフォス滝」、鮮やかな緑色の苔、滝の裏側から見た壮大な景色が本当に綺麗だった…!

f:id:necomi1223:20180910014035j:image
f:id:necomi1223:20180910014038j:image
f:id:necomi1223:20180910014043j:image
f:id:necomi1223:20180910014032j:image

これが、真夏のアイスランドの景色なのね〜〜〜!!(興奮)

滝の裏側(内側?)を歩いてすっかりビジョビジョになったけど、かなり近くまで行けてその迫力を体感!

1枚目の写真が特にお気に入り。

 

レイキャビクのホテルへ戻ったのは18時頃。

イケメンのガイドさん、ありがとう。

f:id:necomi1223:20180910015120j:image

 

続く!