アイスランド旅行記⑤ 〜レンタカーの旅・ブルーラグーン〜

アイスランド最終日は、レンタカー(スズキのジムニー!)を借りることにした。

レンタカー屋さんのお兄さんがホテルまで迎えに来てくれて、事務所に行って手続きをし、最後は空港で車を返却することができたのでけっこう便利だった。

f:id:necomi1223:20180911230027j:image

 

アイスランドの旅行は、やっぱりバスツアーよりも、自分達でレンタカーで自由にまわるほうがずっと良い。

団体バスツアーは制限時間があるし、バスに乗っている間も「あ、ここで止まってあの近くに行ってみたかった!」と何度も思ったし、ナビ無しのレンタカーでも(ホテルでもらった地図やスマホGoogleマップを使用)そもそも道路自体が少ないので、まず迷うことはない。

 

この日は17時にブルーラグーンを予約してあったので、それまでがフリータイム。

夫がフィヨルドを見てみたいというので、それっぽいところ(でもそんなに時間がないから近場で)なんとなく北のほうへ車を走らせた。

途中むき出しの立派な山の側で止まってみたり、湖を見つけたり、ぶらぶらとドライブした。

f:id:necomi1223:20180911230516j:image
f:id:necomi1223:20180911230519j:image
f:id:necomi1223:20180911230502j:image
f:id:necomi1223:20180911230506j:image
f:id:necomi1223:20180911230512j:image

この滝と川が見える絶壁の場所、かなり高かった(怖)けど、曇り空と苔に覆われた大地の景色が神秘的で、特に印象に残っている。

f:id:necomi1223:20180911230749j:image
f:id:necomi1223:20180911230746j:image
f:id:necomi1223:20180911230740j:image
f:id:necomi1223:20180911230743j:image

 

それから、最初のバスツアーで見足りなかった気がして、もう一度「シンクヴェトリル国立公園」(地球の割れ目)へ向かった。

前回の反対側から歩いてみると、また違った景色を見ることができた。

f:id:necomi1223:20180911231221j:image
f:id:necomi1223:20180911231224j:image
f:id:necomi1223:20180911231237j:image
f:id:necomi1223:20180911231233j:image
f:id:necomi1223:20180911231218j:image
f:id:necomi1223:20180911231230j:image
f:id:necomi1223:20180911231227j:image

 

夕方はいよいよ!地上の楽園「ブルーラグーン」!!

予約の時間、17時を目指して車を走らせた。

ブルーラグーンは帰りのケプラヴィーク国際空港から近い。

空港やブルーラグーン方面へ向かう道、本当になんっっにも無い…!!火山岩の大地がどこまでも続く続く…。何も無いという魅力。まるで地球じゃない他の惑星にいるような感覚さえしてくるほどの何も無い景色に心を奪われる。

f:id:necomi1223:20180911231753j:image

 

そして突然現れるブルーラグーン

f:id:necomi1223:20180911232118j:image

勢いよくプレミアムコースを予約したので、タオル、バスローブ、ワンドリンク、シリカパック、ビーチサンダル、レストランLAVAの予約権まで付いていた。

水着に着替え、いざ!!!

f:id:necomi1223:20180911232538j:image
f:id:necomi1223:20180911232529j:image
f:id:necomi1223:20180911232535j:image

ひ、広い…!!!

水色のお湯!!あったかい!!深い!!

これぞ、地上の楽園…!!最高!!

いろんな国籍の老若男女がのんびり。みんな写真撮りながらキャッキャしてる。

f:id:necomi1223:20180911233021j:image

シリカパックも試してみた。白い泥のパック。しばらくしたらそのまま浸かってるお湯でこすって落とす。効果は…あったのかどうなのか…??笑(写真は自粛)

 

浸かりながらドリンク(アルコールもあり!)が飲める。

f:id:necomi1223:20180911233219j:image
f:id:necomi1223:20180911233222j:image

スムージーを選んでみたけど、失敗。。。

あんまり美味しくなかった…

 

時間が過ぎるのはあっという間で、19時に予約した施設内のレストランLAVAへ。

案の定、超絶お値段がアレでしたが、最終日くらい贅沢しようってことで。。。

f:id:necomi1223:20180911233503j:image
f:id:necomi1223:20180911233505j:image

とっても美味しかった!!

 

お土産屋さんでちょっとだけ買い物をして、外に出た。

f:id:necomi1223:20180911233837j:image

もっとゆっくり浸かりたかったな〜。

f:id:necomi1223:20180911233936j:image
f:id:necomi1223:20180911233932j:image

 

深夜の便でイタリアへ戻った。

 

日本に住んでいたらきっと私には足を踏み入れられなかったであろう場所。

季節的にオーロラを見ることは出来なかったけど、夏のアイスランドの景色は生き生きとしていた。

神秘的で唯一無二のこの国に来れたことは、私の人生の財産。

ありがとう、アイスランド

f:id:necomi1223:20180911234824j:image