美意識を纏う

ファッション大国、イタリア。

GUCCIPRADA、Salvatore Ferragamo…などなどなど、誰でも聞いたことがあるような有名ブランドは、ほとんどがイタリアブランドではないかっ!

 

今年2月に開催されたミラノファッションウィーク。とあるルートで、ショーのインビテーションを入手することができた。

え、うそでしょ、ファッションショーなんて日本でもろくに見たことないのにいきなりイタリアでランウェイ見れちゃうの?!

f:id:necomi1223:20180809084127j:image
f:id:necomi1223:20180809084134j:image

ファッションウィーク期間中のミラノは、いつも以上に気合の入ったお洒落イタリアン達が颯爽と街を歩いていた。マジで全員モデルかと思った。ガン見。

 

私が潜入したショーは「ALBERTO ZAMBELLI」という知らないブランドだったけど、

洗練されたモデル、上品にゆらめくお洋服、あと使ってる音楽もかっこよかった。。。

f:id:necomi1223:20180809084221j:image
f:id:necomi1223:20180809084214j:image

プレスのお姉さま方に混ざってたっぷり写真と動画を撮った。

 

ミラノの「10 Corso Como」というセレクトショップがお気に入りで、ミラノに行くたびに立ち寄る。(カフェもあり)

ほとんどがとても手の届かないお値段なのでめったに買うことはないけれど、

お店の雰囲気が好きで、見るだけでも楽しい。

服や靴、鞄など。上の階に本や雑貨、ギャラリーも併設している。

f:id:necomi1223:20180809084306j:image
f:id:necomi1223:20180809084257j:image

 

もちろんZARAH&Mなどのファストファッションも充実していて、イタリアの都市どこにでもあるしけっこう混んでいる。

同じZARAH&Mでも、日本人とイタリア人では選ぶものが違っておもしろい。

イタリア人は(イメージ通り)夏は露出が多いから、日本人だったらそれ着るのは結構勇気いるよ‥みたいな服がばんばん売れているし、真っ赤な服も人気。

日本のように毎年めまぐるしく変化するような「流行」っていうのが、あまり無いのかもしれない。みんなわりとシンプルな格好をしている。

黒いブーツ、無地のワンピース、デニムにTシャツ、キャミにデニムのショーパン。

(夏のデニムのショーパン率がはんぱない。。)

日本で流行っているロングスカートはあまり見かけないし、帽子をかぶってる人も少ない。

イタリア人はスタイルが良くて綺麗な人が多いから、ただシンプルな格好をしているだけでかっこよくて、ずるい。。。

 

私はトリノでよく行く服屋さんが2つあって、

ひとつはローマ通りにある「&other stories」。サイズも豊富で柄物もかわいいしコスメや雑貨もある。友達に紹介してもらってからすっかりお気に入り。レディースのみ。

https://www.stories.com/entrance.html

 

それから「COS」。夫も大好き、コス。

大人っぽいデザインが素敵で生地も良い。東京と横浜にもあるっぽい。

(日本だと高いのかな?)

https://www.cosstores.com/entrance.html

 

日本から持ってきた服はなんとなくイタリアで着ると浮いちゃうような気がして、なんだかんだ結構買い物してしまう。

イタリアブランドがとにかく安いから、いる間に買い集めちゃおうかな。。。

(金欠)