美食の街の原点 〜Porta Palazzo〜

噂通り、イタリアはご飯が美味しい…!!

ちょっとそこらへんで見つけたレストランにフラッと入ってみても、ハズレ無し。

ピエモンテ州の食べ物・飲み物といえば、チョコレート、ワイン、チーズ、トリュフ、グリッシーニ…などなど、日本人が大好きなモノばかり。

そんなトリノには、実はヨーロッパ最大の市場(メルカート)、ポルタパラッツォがある。

毎日朝から夕方まで、野菜、果物、肉、魚、衣料品、ヴィンテージ雑貨など、いろんなものが手に入る。

特に食材に関しては、新鮮で激安!

1キロ1€とか2€とかで、がっつり食材を買い集められる。

f:id:necomi1223:20180803084536j:image

f:id:necomi1223:20180803084520j:image
f:id:necomi1223:20180803084509j:image

なに買おうかな〜と迷って見つめていると、試食させてくれるお店も。

初めて行ったあの日は、新鮮なArancia🍊を食べさせてもらった。
f:id:necomi1223:20180803084500j:image

f:id:necomi1223:20180803084528j:image

私は時々、ポルタパラッツォに卵を買いに行く。(イタリアのスーパーで売ってる卵は、生で食べるとお腹を壊すので。)

「Da bere?」(飲んでも大丈夫なやつ?)と尋ねると、「Si,Si!! molto fresco!!」(うんうん、とっても新鮮だよ〜!)とか言ってくれる。

最近少しずつイタリア語を使えるようになってきたから、今度は量り売りのお肉を買ってみようかな。