2つの顔をもつ街 〜Bergamo〜

北イタリアの湖水地方には、見逃せない街がいくつもある。

その1つが、ミラノから車で1時間ほど、トリノからでも日帰りで行ける距離に位置する「ベルガモ」という美しい街。

ドビュッシーの有名なピアノ曲「ベルガマスク組曲」は、ここに由来していると何かで見たことがある。

 

ベルガモは、中世の町「チッタ・アルタ」と、近代的な「チッタ・バッサ」の2つに分かれている。私たちは小高い丘の上、チッタ・アルタへ向かった。

上へ上へと歩いていくと、中心地と思われる広場にたどり着いた。広場を囲む形で、見所が集まっている。

 

まずはじめにサンタ・マリア・マッジョーレ教会に足を踏み入れると、、、端から端まで豪華なこと…

f:id:necomi1223:20180815083354j:image
f:id:necomi1223:20180815083403j:image

 

隣には、コッレオーニ礼拝堂。外観は様々な色の大理石を使い、じっと観察したくなるほどの細かい装飾が施されている。

f:id:necomi1223:20180815085133j:image

向かいにある「市の塔」に登り、上階から見下ろすコッレオーニ礼拝堂と背後に広がる景色も素晴らしい。

f:id:necomi1223:20180815084034j:image

f:id:necomi1223:20180815084728j:image

 

ベルガモで泊まったホテルが、イタリアで泊まったホテルの中で一番好きだった。

広い部屋からは清々しいほどの新緑を眺めることができ、朝はさわやかな空気を吸いながらテラスで朝食をいただいた…!

f:id:necomi1223:20180815085248j:image
f:id:necomi1223:20180815085308j:image

f:id:necomi1223:20180815085302j:image
f:id:necomi1223:20180928082946j:image

秋になったらもう一度足を運ぼうと思っている。

秋のベルガモも楽しみ。

 

La Valletta relais(泊まったホテル)

https://www.lavallettabergamo.it/mobile/index.asp

(ZTLゾーン内(許可車以外進入禁止エリア)ですが、ここまで車で来ちゃった!と言ったら警察に電話しておいてくれました。)